FAQ

アプリが起動できない、購入したダイヤが反映されない、データの引き継ぎ方法が分からないなどでお困りの方は以下をご確認ください。
ゲームのプレイに関する不明点につきましては、アプリ内の「メニュー」から「ヘルプ」をご確認ください。

正常にプレイできない場合について

アプリが起動しません。

プレイできる端末かをご確認ください。

対応端末は以下となります。
Android(TM)端末: Android4.4以上(RAM2GB以上)
iOS 9.0以上 / iPhone 5S、iPad Air、iPad mini2 以降、iPod touch第6世代以降
Windows8.1 / 10(32ビット、64ビット)
CPU:Intel(R) Core(TM) i3-4100M 2.5GHz以上
メモリ:4GB以上
GPU:Intel(R) HD Graphics 4600以上
※動作環境でご利用の場合も、お客様のご利用状況やご利用機種特有の要因により、本サービスが正常に動作しないことがあります。
※iPhone 5S、iPad mini 2、iPod touch(第6世代)など、RAMが1GB以下の端末において、ログインが正常に行えない・動作が重いなどの事象を確認しております。
本件については、随時アップデートにて、動作改善を実施しておりますが、現在のところ完全な解決には至っていない状況となります。
該当の端末をご利用のお客様は、端末の移行などもご検討いただければ幸いです。
移行の際は不測の事態に備え、事前に「オプション > 設定」より、引き継ぎ設定をお願いいたします。

通信エラーが頻繁に発生したり、アプリが強制終了します。

以下の方法をお試しください。

・通信環境を確認する。
通信状態によりエラーが発生する可能性があります。電波状況の良好な場所でお試しください。
Wi-Fi環境が利用可能であれば接続していただき、LTEの場合は通信制限がかかっていないか確認してください。

・端末の空き容量を確認する。
端末内の空き容量が少ない状態だとエラーが発生しやすくなります。不要になったデータを整理してください。

・他のアプリが動作している場合は全て終了させる。
同時に複数のアプリを起動している場合には、一度全て終了させてからお試しください。

アプリの動作が重く、不安定です。

以下の方法をお試しください。

・キャッシュクリアを行う。
タイトル画面 > [キャッシュクリア]を行うことで、余分なキャッシュデータが削除され、動作が重いといった現象が改善される場合があります。
※キャッシュクリアを行っても、お客様のプレイデータは削除されません。
※携帯端末本体のキャッシュクリアとは異なります。

・端末の再起動を行う。
端末の動作が不安定になっている場合、端末の再起動を行うことで、改善する場合がございます。

・カードの所持枚数を削減する。
カードの所持枚数により、起動に時間がかかる場合があります。

アプリのバージョンアップができません。

iOS11以降をお使いのお客様は、以下の手順で問題が解消しないかお試しください。

1.起動中の場合は「欅のキセキ」アプリを終了する
2.「AppStore」アプリを起動する
3.「アップデート」画面を選択する
4.アップデート画面を下方向にスワイプする
 ※スクロールではなく、アップデートページの更新操作となります。アプリにアップデートがある場合は「アップデート」と表示されます。
5.「アップデート」をタップする

ダイヤの購入について

ダイヤ購入時の年齢を間違えて登録してしまったのですが、変更する方法はありますか?

一度設定した年齢の変更はできません。

ダイヤの購入に年齢制限・限度額はありますか?

年齢別に購入金額に限度額を設けております。必ず正しい年齢を選択のうえ、購入手続きをおこなってください。
各年齢における1ヶ月あたりの購入限度額は、下記の通りです。
・16歳未満   1ヶ月あたり5,000円まで
・16歳~19歳  1ヶ月あたり20,000円まで
・20歳以上   制限なし

購入したダイヤが反映されません。

利用中に通信が途切れるなどの一時的な問題で、購入手続きが正常に完了できていない場合がございます。
購入された商品が反映されない場合、メニュー→オプション→購入情報の確認ボタンを押すことで反映される場合があります。

それでも反映されない場合は、ゲーム再起動をお試しの上、改善されなければ、サポートまでご連絡をお願いいたします。
サポートへの連絡の詳細はメニュー→オプション→お問い合わせ→課金に関するお問い合わせを参照して下さい。

再起動後も反映されない場合は、「メニュー」→「オプション」→「お問い合わせ」から、カスタマーサポートまで以下の情報を添付の上、ご連絡をお願いします。

<iOS>
iTunesの「購入履歴」もしくは領収書メールのスクリーンショット

<Android>
Googleウォレットの注文履歴もしくはGooglePlayのご注文明細メールのスクリーンショット

<PC版>
Yahoo!ウォレットの利用明細もしくは購入手続き完了のお知らせ」メールのスクリーンショット

※注意事項※
・反映されていない商品と同内容の購入が複数ある場合、すべての画像をお送りください。

お客様からの情報をもとに確認をいたしますが、お知らせいただいた状況によっては、決済元に直接のご連絡をお願いする場合もございますので、予めご了承ください。

その他

お問い合わせした後にメールアドレスを変更しましたが、返信は届きますか?

メールアドレスごとに対応を行っているため、大変お手数ですが、変更後のメールアドレスにて再度お問い合わせをお願いします。
その際、前回と同じ内容のご案内をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせをしたが返信が来ない。

順次対応を行っておりますが、混雑状況やご質問内容によっては、お返事にお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
また、以下の点についてご確認をお願いします。
・迷惑メール対策設定の確認
・なりすまし規制により、PCからのメールを受け取らない設定になっていないか
・URLが記載されたメールを受け取らない設定になっていないか
・ドメイン指定受信、指定拒否を行っていないか
※「@enish.com」からのメールが受け取れるように設定をお願いします。

迷惑メール対策の変更が難しい場合は、お受け取り可能なメールアドレスから、再度お問い合わせをお願いします。

ユーザーIDはどこから確認できますか?

タイトル画面右下に記載がございます。

名前を変更したいです。

「メニュー」→「プロフィール」から変更できます。
・名前(ホームやストーリー内でメンバーが呼んでくれるプレイヤーの名前。他のプレイヤーからは見られません)
・ニックネーム(ほかのプレイヤーから見える名前)
の2つがございます。

チュートリアルで自分の誕生日を間違えて登録してしまったのですが、変更する方法はありますか?

一度設定したプレイヤー誕生日の変更はできません。

ログインボーナスが反映されていません。

ログインボーナスは毎日4:00に更新されます。
1日1回4:00以降にログインすることであらたにログインボーナスを獲得できます。

端末の時間設定を変更してもいいですか?
海外のタイムゾーンに設定してゲームをプレイすることができますか?

端末本体の時間設定を故意的に変更することにより、ゲームデータの不整合が発生する可能性がございます。
また、ゲームデータの不整合により、予期せぬ不具合が発生し、ゲームデータが破損してしまう可能性がございます。
端末本体の時間設定の故意的な変更は、絶対に行わず、日本のタイムゾーンに設定してゲームプレイをお願いします。

端末本体のタイムゾーン設定を、日本以外に設定した状態でのプレイは、動作保証の対象外です。